心の健康と身体の健康

2026/02/03 05:25

怪我をしないように気を付ける選手。

一般的に怪我といえば、身体の怪我のことでしょう。

肉体的な問題を予防する選手は多いと思いますが、精神的な問題も予防している人はいるでしょうか。

精神的な部分がプレー等に影響を与えることがありますからね。

自信がある人は積極的に勝負出来る。

しかし、自信を失っている人は消極的な選択をしてしまう。

常に勝負出来るように、心の健康についても考えていますか。

心について興味があるなら「心のお守り」「心を守るお守りで誇りと才能を守ろう」がおすすめです。



肉体的な健康は、すぐには改善出来ません。

ですが、精神的な問題は一瞬で解決することがあります。

例えば、自信が無い場合。

シュートを決めたら一気に良くなる。

結果を出せば改善されますね。

試合以外でも改善されることがあります。

具体的に言うと、答え合わせで自分の選択が正しいと知ったとき。

試合と似たようなものですね。

採点する人が違うだけで、自信を得る過程は同じ。

審判に正解と言われるか、審判ではない人に正解と言われるか。

外部の答え合わせで自信を得る。

そう考えると、正解を伝えることが大事だと理解出来ます。

指導者の中には、日本人を罵倒することが趣味の人がいるでしょう。(私の予想ですが、ほぼこれだと思います)

採点をすると、相手に自信を与えてしまう。(ただし、正しい部分のみ)

ここで勘違いしたらいけませんよ。

実は、間違いだらけでも問題ありません。

なぜ、間違いだらけでも良いのか。

それが間違いだと気付けるからです。

間違いであると気付けたら、修正が出来ますよね。

なので良い結果になりやすい。

間違いに気付けないと修正することもありませんからね。

自分の答えが間違っていることを知ることも結構重要です。

何だか変な感じですね。

自分の答えを採点をすることで、今の能力が分かる。

何が出来て、何が出来ないのか。

正確に知ることが大事ですね。

自分の中では出来ていないと感じていた部分が、実は長所だった、という場合もありますよ。

ゆえに、採点は非常に大事。

ならなぜ、指導者は選手に対して採点を行わないのか。

なぜだか分かりますか。

採点をすると正解を知られるからです。

相手に嫌がらせをしたい場合、正解を知られると困る。

日本人への攻撃を正当化するためには、相手の失敗が必要ですからね。

選手が失敗したことを責めることで、まるで指導者のように振る舞える。

攻撃側の手口は、似ていることが多い。

指導者に変なことを言われても、気にしない方が良いですよ。(気にするなと言われても、気にしてしまうかもしれませんが)

今日紹介した記事。





サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんにあります。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

おすすめ動画。

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

サッカーといえばブラジルの印象だったため本屋で購入。「うまいのはペレだけ。あとは同じ(192、193頁)」「『足首を柔らかく』ただブラジルには足首を固定するという考えはないのです(68頁)」「トゥリベーラ(74頁)」

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

白黒の模様で回転が見やすい。サッカーおでんは、ペレーダ5000(5号球)の土グラウンド用のボールを使用しています。私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

圧力計を使うときは、潤滑油を使用しています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

ボールに空気を入れるときや空気圧を使用するときに、この潤滑油を使っています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

サッカーボールに空気を入れるときに潤滑油をつけて使用します。サッカーおでんは、外見が黒で内側が赤い空気入れを購入。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


(-_-)

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




Copyright © 2015 socceroden All Rights Reserved.