ボールを上手に蹴るためのコツ

2025/06/12 05:52

ボールをしっかりと蹴ることが出来ますか。

指導者から聞いた蹴り方に従っているのに、ボールが飛ばないことがあります。

特に空中にあるボール。(今回は落下するボールで考える)

上手に飛ばすことが出来ないのは、発想に問題があるからです。

様々なキックを教わるとき、「足首を固定する」と言われませんでしたか。

足首を固定するのは正しいのですが、足首を固定しないのも正しいです。

正しいという表現は好ましくないので、表現を変えましょうか。

足首を固定しても、しなくてもボールは飛びます。

よって、どちらを選択しても良い。

ももでトラップしたことはありますか。

ボールをももでトラップするとき、足首を固定するでしょうか。

おそらく、足首のことは意識しないと思います。

ではなぜ、ももでトラップするときは足首のことを意識しないのか。

答えは簡単ですね。

ももトラップに足首は関係無いから。

足首を固定しても、ももに影響は無いでしょう。(力を入れることで少し変化が出るかもしれないが、大きな影響は与えないはず)

足首を固定しなくても、ももは頑丈ですからね。

ももが、ボールの勢いに負けることは無いでしょう。

これがボールを上手に蹴る近道を教えてくれます。

足首から先をぐるぐる動かしてください。(下の図2)

足首を色々な方向に動かす絵

足の親指の位置が変わりますよね。

足首を自由に動かすと、足の親指の位置は変わるが、スネの位置は変わりません。

足首を動かしたときの変化を動画で確認したい場合、下がおすすめです。

足首を固定しないことは間違いだと考える人は「足首が動くことで生まれる問題」を読むといいでしょう。


今度は、足首を動かさないでスネを観察します。(身体を動かさない)

当然ですが、スネは動きません。

足首を動かしても動かさなくても、スネの位置は変わらない。

ならば、ボールを蹴るときにスネを使うのも良いでしょうね。

スネだと範囲が広いので、足首に近い方を使うといいです。(下の図3が足首。下の図2や1が足首に近いスネ。適当で大丈夫)

足首とスネの位置を説明した絵

浮き玉を蹴るときはスネも使うつもりで蹴るといいでしょう。

最近あった日本代表の試合でもスネを使ったシュートがあったはず。(映像が無いので確認出来ませんが結構分かりやすい形だったはず)

日本対インドネシアの試合で確認出来るはずです。(感想記事では触れていませんが、たしかあったはず)

試合の感想記事は「日本対インドネシア、もっと点が欲しい試合」で読めます。(ただし、スネで蹴ったことには触れていません)

スネを使っても反則ではありませんよ。

目の前に模範解答があっても、正解よりも指導者の好き嫌いが優先される体育会系。

苦しむのは日本人選手です。

自分を守ることを覚えましょう。

今日紹介した記事。


「日本対インドネシア、もっと点が欲しい試合」

今日紹介した動画。



サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんにあります。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

おすすめ動画。

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

サッカーといえばブラジルの印象だったため本屋で購入。「うまいのはペレだけ。あとは同じ(192、193頁)」「『足首を柔らかく』ただブラジルには足首を固定するという考えはないのです(68頁)」「トゥリベーラ(74頁)」

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

白黒の模様で回転が見やすい。サッカーおでんは、ペレーダ5000(5号球)の土グラウンド用のボールを使用しています。私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

圧力計を使うときは、潤滑油を使用しています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

ボールに空気を入れるときや空気圧を使用するときに、この潤滑油を使っています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

サッカーボールに空気を入れるときに潤滑油をつけて使用します。サッカーおでんは、外見が黒で内側が赤い空気入れを購入。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


(-_-)

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




Copyright © 2015 socceroden All Rights Reserved.