ボールを動かし続けよう

2026/02/15 05:25

ドリブルをするとき、ボールが止まっている時間がありますか。

止まっている時間がある人は、常にボールを動かすと面白いですよ。

ボールが動くと、守る側は守備位置を修正しないといけませんからね。(ただし、ボールを大きく動かす場合)

自然に歩く感じで動き続けると、守備側も動き続けることになるでしょう。

ドリブルをするとき、意外と動いていない人が少なくない。

細かく速く動いているつもりでも、実はそこまで変化が無いことがあります。

一般的なドリブル練習を想像するといいでしょうか。

どの程度動きますか。

前方向には動いても、左右への変化が小さくありませんか。

前後左右に動くドリブルを試しましょう。

特定の方向にしか動けないドリブルだと、対応がしやすいですからね。(例、動く方向を誘導して追い込む等)

ボールが無いときのように動けると理想です。

ボールを動かすときは難しく考えないようにする。

いきなりボールを動かすのは難しいので、最初は自分だけ動くようにします。

落ち着きの無い人が、部屋の中を動き回る感じを想像するといいでしょうか。

歩く速度はゆっくりで良いので、身体を止めないようにします。

特定の場所に止まるのは避けて、常に動くようにする。

動物を飼っている人は、動物の運動会を想像するといいでしょうか。

特定の場所にとどまらずに動き続ける。(動物が、捕まえようとする飼い主から逃げ続ける感じ。速さで翻弄する感じ)

常に動くことを想像出来たら大丈夫です。

ボールを動かすことに興味があるなら「ボールは選手の心臓、止めずに動かし続ける」がおすすめです。


ボールが無い状態で動き続けることが出来たら、今度はドリブルで同じことが出来ないか試します。

ドリブルをするときは、ボールを速く動かす必要はありません。

ゆっくりでいいので、ボールを常に動かすつもりで扱うといいでしょう。

ボールの動かし方によっては身体が特定の場所で止まることがあるかもしれませんが、そこまで気にしない。

常にボールが動いているなら大丈夫です。

ゆっくりとドリブルします。

このとき、ボールが加速し過ぎないようにしましょう。

練習で前方向にしか動かないドリブルばかりしている人は、動き続けるのが難しいかもしれませんね。(方向を変えるときに時間がかかることが多い)

ボールを動かし続けるために空いている方にドリブルをする。

このとき、変化が小さいとボールも身体も特定の場所で止まることになります。

出来るだけボールと身体を止めないようにしましょう。

慣れてきたらダラダラボールを動かし続けるといいですよ。

ボールと散歩するつもりで遊ぶといいでしょう。

慣れていないと意外と苦戦するかもしれませんね。

今日紹介した記事。




サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんにあります。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

おすすめ動画。

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

サッカーといえばブラジルの印象だったため本屋で購入。「うまいのはペレだけ。あとは同じ(192、193頁)」「『足首を柔らかく』ただブラジルには足首を固定するという考えはないのです(68頁)」「トゥリベーラ(74頁)」

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

白黒の模様で回転が見やすい。サッカーおでんは、ペレーダ5000(5号球)の土グラウンド用のボールを使用しています。私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

圧力計を使うときは、潤滑油を使用しています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

ボールに空気を入れるときや空気圧を使用するときに、この潤滑油を使っています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

サッカーボールに空気を入れるときに潤滑油をつけて使用します。サッカーおでんは、外見が黒で内側が赤い空気入れを購入。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


(-_-)

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




Copyright © 2015 socceroden All Rights Reserved.