アウトサイドキックを使用する選手が増えたのか

2026/01/13 05:25

サッカーのルールが認めているアウトサイドキック。

勉強不足の指導者が、勝手に禁止していることもあるかもしれません。

最近、少しだけ高校サッカーの映像を見る機会がありました。

私の予想は、インサイド系を使う選手が多く、アウトサイド系はいないというもの。

少ししか確認していないのですが、アウトサイド系を使う選手がいた。

しかも、男女共。

アウトサイドキックを禁止しない指導者がいるとは思わなかった。(選手が試合で使っているだけで指導者は嫌っている可能性もありますが)

昔と全く同じ、というわけではないようです。

アウトサイドキックに興味があるなら「アウトサイドキック」がおすすめです。


最初見たときは男子の試合だったでしょうか。

その試合では、強いインサイドキックを蹴った回数が少ない印象でした。(威力が弱い。おそらく、指導者が弱く蹴れ弱く蹴れと言い続けたのでしょうね)

次に見た女子の試合では、アウトサイドキックがあった。

日本代表が行うような勝負に間に合うプレーだったので、最初見たときは理解出来なかった。

少し経ってから、「高校生もアウトサイドキックを使う時代になった」と理解しました。

衝撃的でしたね。

女子の後、再び男子の試合に軽く触れました。

最初見た男子の試合では、あまり変わっていない印象でした。

ですが、別の男子の試合ではアウトサイドキックがあった。

女子の試合でアウトサイドキックを見た後だったので、男子の方では驚きは少なめでした。

それでも衝撃的でしたね。

勝負に間に合うプレーを男女共に行っている。

一番驚いたのが、アウトサイドキックを勝手に禁止しない指導者が存在する可能性です。

私の予想ですが、今も、日本人選手のために勉強をしたくない指導者が多いのではないか。(例、教職員等の組合等)

今回、たまたまアウトサイドキックを使う試合に連続で出会っただけの可能性も残っています。

どうでしょうかね。

最近の指導者関係の情報が無いので何とも言えない。

育成年代では、アウトサイドキックをどのように扱っているのか。

私が見たり聞いたりした指導者達が勉強するとは思えない。

ただ、サッカーおでんを公開してから10年は経っているので、新しい指導者が育ったのでしょうか。

私が何に驚いているか伝わるでしょうか。

木刀等で日本人の子供達を滅多打ちにしてそうな指導者達が勉強するとは思えないので、新しい世代が育ったのか。

劣悪な環境でも、指導者の思想に染まらなかったのでしょうか。

どうなのでしょうね。

純粋にサッカーへの情熱が勝ったのか。

もし、サッカー好きが生き残ったのなら嬉しいですね。

運動部が問題児の隔離場所ではなく、運動好きの集まりになったのなら嬉しい。

今の世代が受けた指導方法は、日本代表を見ると分かりますからね。

今回、たまたま勝負に間に合うプレーをした選手を見ただけなのか。

それとも、サッカーをする指導者が出てきたのか。

日本代表の試合を見ると、答えが分かるでしょうね。

日本代表の試合は、指導者の成績表ですからね。(特に育成年代の指導者)

今日紹介した記事。




サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんにあります。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

おすすめ動画。

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

サッカーといえばブラジルの印象だったため本屋で購入。「うまいのはペレだけ。あとは同じ(192、193頁)」「『足首を柔らかく』ただブラジルには足首を固定するという考えはないのです(68頁)」「トゥリベーラ(74頁)」

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

白黒の模様で回転が見やすい。サッカーおでんは、ペレーダ5000(5号球)の土グラウンド用のボールを使用しています。私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

圧力計を使うときは、潤滑油を使用しています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

ボールに空気を入れるときや空気圧を使用するときに、この潤滑油を使っています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

サッカーボールに空気を入れるときに潤滑油をつけて使用します。サッカーおでんは、外見が黒で内側が赤い空気入れを購入。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


(-_-)

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




Copyright © 2015 socceroden All Rights Reserved.