シュートを積極的に撃つクセをつけよう

2025/09/09 05:25

シュートを意識していますか。

直接狙える位置なのに、パスを選択してしまうことはありませんか。

パスパスパスだと、シュートを忘れる選手に育ちます。

常にシュートを狙うつもりで戦いましょう。

ゴールキーパーも得点を狙うようにする。

常に点を取ろうとする姿勢が大事です。

相手ゴール前で良い攻撃をしている。

点を取って勝つチームと、点が取れずに引き分けになるチーム。

違いは何だと思いますか。

選手の能力でしょうか。

おそらく、違うでしょうね。

違うのは指導者の質。(特に育成年代)

指導者の質が高いチームは、点を取って勝つ。

サッカーを理解していない指導者のチームは、点を取れずに引き分けになる。(特に育成年代)

良い形で攻撃したい。

この発想は分かります。

素晴らしい攻撃を行い、その後点を取れたら気持ちが良いでしょう。

サッカーの試合は、毎回思い通りになるでしょうか。

なりませんよね。

思い通りにならないからこそ、早めにシュートを撃つ必要がある。

相手ゴール前で細かいパスをつなげても問題ありませんよ。

ただ、無駄にパスを繰り返しても点は入りません。

シュートを撃つことで点が入る。

シュートに興味がある人は「シュートを撃たないことがなぜ問題か」がおすすめです。


何度もパスを行うことは、コインの裏表を当て続けようとするのと同じです。

1、2回なら当たるでしょう。

ですが、10回以上も当て続けるのは難しい。

シュートなら入るか入らないか。

パスの場合、パスが成功するか成功しないかになります。

そして、味方が上手にボールを扱えるかどうかも考えないといけない。

トラップをする場合、より難しくなりますね。

仮にトラップを成功したとしても、シュートを撃てるとは限らない。

パスパスパスと、無駄に失敗する可能性を高める行為は、賢いとは言えない。

ボールがポンポン動いて最後にシュートが決まるのは素晴らしいと思います。

ですが、多くの場合、パスパスパスで失敗するでしょう。

私なら、シュートを選択します。

ある程度点を取り、勝利が近付いてきたらパスが多めの攻撃を考えるかもしれません。

まずは、点を取る。

遊ぶのは宿題を終わらせてから。

点を取ってから、遊ぶといいですよ。

遊びから先に行うと、点を取る時間が無くなりますからね。

シュートを撃つクセをつけないと、本番でも苦労しますよ。

まずは、シュートを考える。

シュートを優先しましょう。

今日紹介した記事。




サッカー上達法やサッカーボールの扱い方はサッカー専門サイト「サッカーおでん」で扱っています。
精神的な部分や考え方等は日の丸サッカーおでんにあります。

「サッカーおでんの秘密基地(YouTube)」を始めました。
君が登録してくれると私は嬉しい。

おすすめ動画。

上手くなりたい人におすすめの組み合わせ

サッカーといえばブラジルの印象だったため本屋で購入。「うまいのはペレだけ。あとは同じ(192、193頁)」「『足首を柔らかく』ただブラジルには足首を固定するという考えはないのです(68頁)」「トゥリベーラ(74頁)」

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

白黒の模様で回転が見やすい。サッカーおでんは、ペレーダ5000(5号球)の土グラウンド用のボールを使用しています。私は第4世代(2013年から)のペレーダを使用。2019年から第5世代が登場。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

圧力計を使うときは、潤滑油を使用しています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

ボールに空気を入れるときや空気圧を使用するときに、この潤滑油を使っています。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。

サッカーボールに空気を入れるときに潤滑油をつけて使用します。サッカーおでんは、外見が黒で内側が赤い空気入れを購入。

通販を利用するときは、購入者の反応も読んでから購入するか決めた方が良いです。


(-_-)

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




Copyright © 2015 socceroden All Rights Reserved.